バナナレーズンマフィン。

::材料::(カップはUSサイズ)
[A]
Jiffy Baking Mix 2カップ
牛乳 3/4カップ
卵 1個
砂糖 大さじ3
溶かしたショートニング(バターでも) 大さじ2

[B]
バナナ 3/4本
レーズン・シナモンパウダー

卵をまず混ぜ、そこへ残りの[A]材料を入れて混ぜます。
マフィン型に紙カップか油を軽く引く。
12個に分けて入れ、輪切りのバナナ・レーズン・シナモンパウダーをそれぞれの上にのっけます。
375F(190C)あたりで15-20分焼く。温度と時間はオーブンに合わせて調整を。ちょっと今回表面の焦げ目が少なかった。次回は改善を…。

さっくりしてあまり甘くない、ビスケット(ケンタッキーとかのあれ)とマフィンの間みたいな仕上がり。お店で買うマフィンって甘すぎることが多いから、私はこれくらいが好きだけど…、しっとりした「いかにも」なマフィンが好きだったら物足りないかも。[B]をイチゴやブルーベリーに変えたり、チーズを入れたり、色々応用可。

Jiffy Baking MixはBisquickでもいい。それらがなければ、下の要領でおよそUS2カップ分が作れる。

ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 小さじ1.5
小麦粉 1.5カップ(日本のカップ、180cc)
キャノーラ油 (サラダ油・オリーブ油など) 大さじ2.5

粉類をふるって、ゆっくりと油を混ぜる。しっかり切るようにまぜる、ということになってるけど、すぐ使うならこの後他の材料といっしょにざっくり混ぜていいと思う。保存するときは冷暗所または冷蔵庫で。JiffyのミックスやBisquickはアメリカのレシピにけっこう出てくるので、知ってると便利、かも。