餃子の日。

s_gyoza01.jpgs_gyoza02.jpgパスタみたいに見えるけど餃子。ワンタンの皮の袋に書いてある通り作ったらこうなった。皮が四角いからね。こっちで売ってる皮って、分厚くてかなり食感が違う。もちもちしてる。でもスープに入れたり、焼くときわざとしっかり焦がしても破れないから楽。

::材料(50個分)::
ひき肉 1lb.(約450g)
キャベツ(軽くレンジで火を通してみじん切り・水気をよく切る) 中1/2個
青ねぎ(小口切り) 1束
ニンニク(みじん切り) 大さじ1
しょうが(ペースト状) 大さじ1
ごま油 少々
塩・胡椒・しょうゆ 少々

全部をよく混ぜてどんどん包んでいくだけ。この形は、△に包んで左右の角をさらにくっつけるとできます。中身は少な目の方が包みやすい。

でもよく考えたら餃子じゃなくて、ワンタンか、これは。…違いが分からない。