アメリカに住む人のためのシチュー。

今日のお昼はホワイトシチューを作った。
でも、シチューの素は使わずに。もちろんルウを自分で作ったわけでもなくて。
アメリカ在住の方も見てもらえてるようなので、レシピご紹介。
(日本にいたら、ハウスシチューの素を迷わず使います)

:: 材料 ::
鶏肉
たまねぎ
野菜(ブロッコリ、カリフラワー、ニンジン、ジャガイモ、などなんでも)
クリーム・オブ・チキン・スープ
牛乳
こしょう

要するに、ルウの代わりにキャンベルとかの濃縮スープを使うだけ。鶏肉とたまねぎ炒めて、野菜(冷凍ものならさらに簡単)入れてから蒸し煮風にある程度火を通して(このときワインを加えてもいいかも)、スープと牛乳(スープ空き缶1杯)を入れてサッと煮立てて終了。仕上げにちょっとこしょうを振る。

野菜はすぐ火が通るように小さめに切りましょう。先にレンジで火を通しておいてもいいし。


これがね、シチューの素を使ったのとそっくりなんだよー。前に小麦粉・バター炒めて…ってルウから作った事もあったけど、負けた。ってかんじ。すぐできるしね。

カレーの素はよく普通のスーパーでも売ってるんだけど(ちゃんと甘口・中辛・辛口と揃ってるし)、シチューの素はね…。日本食品店とかに行けばあるだろうけど、うちの近くにはなくって、行った事ない。ただ面倒なので…。普通のスーパーでも、しょうゆは絶対どこにでも売ってるし、インスタントの焼きそば、辛ラーメン(韓国の)、うどん・そば・そうめんの乾麺、とかけっこうある。中華調味料とか日本よりも多いかも。

そういうかんじで、色々工夫して作りながら、日々手抜きの仕方を編み出してますよ。味の違う野菜にだまされつつ…。