ナス&チーズだんご。

昨日は夫の友達夫婦の引越しパーティなので持ち寄り料理をつくることに。

ナス&チーズだんごの「本名」は「ナスのミートボール風」で、レシピはcafeglobe.comに載ってる。お肉が入ってないのにミートボールってのもなんなので、勝手に呼んでみた。

パルメザンチーズをどばどば入れたから、焼けるとチーズのいい匂いー。ニンニクもにおってくるけどね…。

作るときのコツ、というか気づいたこと…
★ナスの調理時間が書いてないんだけど、結構じっくり焼いた方がいい。まあ焼きナスの焦げ目を強めにして作る雰囲気で。冷ましたと思っても結構中に熱ーい「汁」がのこってるので、皮をむくときは注意。

★それと、焼いた後のナスは水気がたっぷり出てくるから、よく絞ってから混ぜる。アメリカのなすだったら、そのとき種も取っちゃったほうがいいと思う。

★チーズにも塩気があるから、塩分はレシピよりちょっと控えめの方がいいかな~。お弁当に入れるならニンニクも控えめの方がいいかも。

★今回は大量に(2倍レシピ)作ったからオーブンで焼いた。揚げることもできる。

で、作ってみたら、「ミートボール風」って言うのが確かに納得できる「肉っぽさ」。ベジタリアンの人にもおすすめだー。卵とチーズは入ってるけどね。

行った人の家は3ベッドルームの一軒家。まだ大改装中ではあったけど、庭でバーベキューして、夫の学校の友達にも会った。10時過ぎには帰ったけど寒い寒い。8月の夜なんてもうすっかり秋だなー。


Comments

“ナス&チーズだんご。” への1件のコメント

  1. これ、残り物があったらパスタに入れてもおいしいです。トマトソースと合うよ。ミートボール風スパゲッティ、ベジタリアンの方へ。