復帰!

停電から復帰…って言っても、もう今更な感じかなぁ。近所の人によると金曜夜くらいから電力は戻ってたそうだけど、私達は木曜の夜から夫の実家方面へと避難していたので、さっき帰ってきてネットで状況を飲み込もうとしてるところ。

電力会社によると、土曜のピーク時の電力消費も耐えて、また停電っていう可能性もなくデトロイト地域全住民へ電気が戻ったらしい。水曜までは、水は沸かして飲んでくださいというのが唯一普通と違うくらい。この辺では今週末Dream Cruiseというクラシックカーのショウがあって、無事開催されたみたいでなにより。

教訓:車のガソリンが半分以下になったら給油する事。
木曜の夜、1時間半ほどかけて北へ移動したんだけど、その間見た路肩に止まった車の多かったこと!思い当たるのが、「ガス欠」。どうも、デトロイト都心のガソリンスタンドはほとんど電気がなくてガソリン供給ができなかったみたいで、目的地に着く前に燃料がなくなった車が多かったと聞いた。いつもより車の混み具合もひどかったし、そのせいもあると思うんだけど、そんな事がいつ起こるかわからないし、充分に入れとかないとなーと思った。

あとやっぱ、水、缶詰、ろうそく、懐中電灯、ラジオは絶対必要!と思った。これは停電だけだから、他の災害の事も考えて備えとかないといけないんだよね。

今のところ落ち着いてる状況だけど、これからの影響が気になるところ…。