今日は何の日。

私の誕生日の場合、1990年には、【ウィンドウズ3.0リリース】、1993年には【初のインターネットムービー放映】、1996年には【250,000人のハッカーが米国防省をアタック】など。

ヒストリーチャンネルのTHIS DAY ON HISTORYで、誕生日を選ぶとその日の歴史的できごとを紹介してくれます。カテゴリー分け、グリーティングカードとかもあって楽しい。

なんでこのサイトを見てるかって言うと、今晩やってた番組が結構面白くってふたつ続けて見たから、サイトに行ってきた。

ひとつは“Modern Marvels”シリーズの“Convertibles”。ただひたすらにコンバーチブルカー(オープンカー)の歴史。1976年のキャディラック・エルドラドを最後に、1982年までアメリカではコンバーチブルが生産されてなかったなんて知らなかった。最近じゃ季節がらたくさん走ってる。マスタング、BMW、ミアタ、なんかをいちばんよく見かけるけど、ビートルのオープントップも最近初めて見た~。


もう一つ見たのは、“The History of Sex -The 20th Century”。今は当たり前に思える、避妊も映画にベッドシーンがあることも、歴史の中では大きな変化。

じゃあ今こうしてる事も、100年経てば全然違う意味を持つんだろう、って思うのはなんとなく面白い。