Birmingham JazzFest

夫のクラスメイト&奥さんとBirminghamに行った。私はまだ2度目。なんていうか、別世界!10代の免許取りたてみたいな男の子が、これまた同じくらいの年の彼女を横に乗せてBMW(もちろんピカピカ!)を運転してたり。J Crewのカタログのモデルみたいな家族連れが居たり。建物とかもどこもすごくキレイで、手がかかってて、「テーマパークみたいだなー」と思ったりした。もちろん、あそこに限らず人の集まる都市はどこもそういった感じだろうけど、なんかRitzyな雰囲気の若者(高校生くらいの)が多くてびっくりした。

でもまあ私達は普通に夜ご飯食べたり、歩き回ったり、アイスクリーム屋さんに並んだり。楽しかった。ちょうどJazzFestやってたし。

ミシガンは不思議だ。ああいうところがあると思えば、南に行けばEMINEMの映画になった8 Mile Roadがある。ダウンタウンの一部には昔の名残で立派な建物があったり、道に止めてある車が全部ガラス窓割られてるような区域があったり。北に行けばえんえんと森や畑があるし。日本のほうがよっぽど公平だなと思うけど、この極端さがアメリカの魅力でもあって、私は圧倒される。