学校行ってきた。

今日は3つのプレゼンのうち2つめの発表の日だった。テーマは、各国のビジネスマナー&コミュニケーション、ETC。各グループが「海外事業コンサルタント」になりきって、ある国に行くビジネスパーソン(先生がこの役で)にアドバイスをする、というもの。言うほどそんなに込み入った内容じゃないけど、こうやってやったほうが、ただ調べて発表するよりちょっとは楽しいよね。

私のグループは、日本!私にとっては限りなく楽。でも他の2人もそれでいこうーって感じの流れになって迷いなく決まった。他の国で面白かったfactsは、

イタリア :レストラン(や、お店)でお金を払ったら店を100m以上離れるまでレシートを持っておくこと。“財政警察”にチェックされて(呼び止められたりするらしい!?)もってなかったら罰金。

ドイツ :車には救急キット&三角表示板の携帯義務がある。アウトバーンで後ろを走ってる車がライトを点滅したら必ずよけること!(あおっている)

インド :ビジネストリップでも象に乗る覚悟を。(ホント?)

あと、トルコ料理の写真がとってもおいしそうだった。