Friday Five(9/19)

1. Who is your favorite singer/musician? Why?(好きな歌手・ミュージシャンは?なぜ好きなの?)

一番好きなミュージシャンを1人…というか、1組だけ挙げるなら、underworld。理由は、彼らの曲を聴いて初めて「音楽ってすごい芸術だな」と心から思ったから。日本からも選ぶとすれば奥田民生さん”~。昔から大スキ。

2. What one singer/musician can you not stand? Why?(この人だけは我慢ならん!という歌手・ミュージシャンは?なぜ?)

うーん…考えてみたけど思いつかない。私は演奏も歌も苦手なので、ミュージシャンってえらいよ。もらった曲をただ歌ってるとしてもさー。

3. If your favorite singer wasn’t in the music business, do you think you would still like him/her as a person?(もしその好きな歌手が音楽をやってなくても、人間としてその人を好きになってたと思う?)

Underworldに音楽を通して出会ってなくても、彼らは他の表現や仕事ぶりを通して尊敬する人として存在してたと思う。それって「人として好き」って言えるよね?
奥田さんは、彼が例えばラーメン屋のおじさんだったとしてもきっと好きだ思う。

4. Have you been to any concerts? If yes, who put on the best show?(コンサートに行ったことがある?もしあるなら、今まで一番の公演は誰の?)

行くのは年に数回くらいだなー。あんまり熱心なconcert goerではないです。ちょっとずれるかもしれないけど、ライブで見たNo.1はBlue Man Groupのシカゴでのショーだと思う。コンサートかな、一応?微妙。「パフォーマンス」かも。とにかくものすごく楽しかった!

5. What are your thoughts on downloading free music online vs. purchasing albums? Do you feel the RIAA is right in its pursuit to stop people from dowloading free music?(タダで音楽をダウンロードするのとCDを買うのに関してどう思う?RIAAが音楽の無料ダウンロードを止めようとしていることは適切だと思う?)

作った人たちに敬意を込めてお金を払うべき。彼らはそれが仕事だからさー。でも一方、音楽を手に入れることの不自由さも感じる。試聴するのって立ち読みほど自由じゃなくて、結構面倒。レコード協会も、ただ「ダウンロード止めろ」って言うんじゃなくて新しいマーケティング手法とかビジネスシステムを用意して、音楽がもっとたくさんの人にとって身近な存在になるよう努力して欲しい。アメリカにはCDレンタル屋ないし。地上波ラジオも最近つまらないし。CD買うだけじゃない「親しみかた」は大事じゃないかな?

…これについてはちょっとイロイロ考えたりするので、また今度何か書くかも。

トラックバックしてくださる方は、“http://nao-net.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/125”へ。
What is the friday five?