蚊。買い物。

今年は蚊に刺されまくった、なんでだろー。腕、足だけじゃなくて顔(髪の生え際)まで3つくらい刺されてるし、手の指や甲も!こんな夏は初めて。特に外にいる時間が増えてるわけでもないんだけどなー。日焼け止め塗ってるからかなーとか思うんだけど、どうだろう。関係ない?

話は全然違うけど、今日はCD&DVDを買った。一応、CD(Radiohead, Hail to the Thief)は私でDVD(Bowling for Columbine)は夫の。ボウリング・フォー・コロンバイン、絶対見て!と、再び力説したい。みんなに言ってるんだけどさー。とりあえずコメディとしてみるだけでも面白いから、ほんっとに。見れば見るほどミシガンなんか住んでられるかー、カナダに引っ越そうかな?と思ってしまうのが、難点といえば難点かも。色々突っ込みどころもあると思う。だけど、つい無言で見入ってしまう場面もたくさんある。まだエクストラDVD(2枚目)の方は見てないんだけど。おすすめ!発売日に買っちゃったよー。珍しい、こんなこと。

まあちょっと誇大主張も入ってる気もするんだけど、おまけコメントでも彼が言ってることは、「議論のきっかけになればいい」ってこと。彼の投げかけた「どうしてアメリカはバイオレントな国になってしまったのか?」質問の答えはひとつじゃなくて、その答えを考える事によって現代社会の問題を考えていこうとしてると取っていいと思う。彼にはこれからも私達を笑わせて、考えさせていって欲しい!
http://www.michaelmoore.com/

Radioheadのほうは、もう新譜でもないよねー。欲しいなーと思いながら今になってしまった。とりあえずまだ1度目なんだけど、「歌詞カードが付いてきた意味」を受け止められるようじっくり聴いていきたい。ミュージシャンってすごいなと思うのが、ある意味演劇的でもあるのかもしれないけど、シンプルな言葉でも感覚で心に響かせられる事ができる。もちろん言葉だけじゃないけど。今日帰る途中ラジオでとある好きなバンドの曲が流れてきて、あまりにも嬉しくてじーんとしてしまった。車の中で半泣き。いや、…4分の1泣き、くらい。何がそんなに感動したのかな?自分でもよくわかんないんだけど、別にいつも感動しまくってるわけでもないよ。なぜかそのときのその曲がすっごい嬉しかったんだ。


Comments

“蚊。買い物。” への3件のフィードバック

  1. トラックバックさせて頂きました。Cut今月号にはマイケル・ムーアのインタビュー載ってます。BFCは絶対に見るべきですね。

  2. ですね!Cut買えないんですよー。友だちに買っといてもらおうかな。ほんとに、子供の頃に思ってたアメリカと現状の差にはウンザリすることもあるけど、彼のような人がいるという事実にはやっぱりアメリカもいいじゃない、と思っちゃいますね。

  3. Bowling For Columbine
    遅ればせながらドキュメンタリー部門でアカデミー賞を獲ったマイケル・ムーア監督のボウリング・フォーコロンバインを見た。もともとアメリカ好きだし、子供の頃からアメリカのPOP…