スクラップ・ブック。

今日は仕事から帰ってお義姉さんの家に夜ご飯を食べに行く。旅行中うちのかえるを預かってもらったお礼に、ピザ出前おごり!ってことで。かえるは元気で相変わらずかわいいー。

家に戻る前にJo-Ann(クラフト関係のお店)に寄って、スクラップブックのためのアルバムとステッカーを買った。スクラップブックって言うと日本語では新聞とかの切抜きを貼ったもの、みたいなイメージがあるけど、アメリカでは結構女性に人気のある趣味というか、編み物やパッチワーク的な感じ、かなぁ。夫の友達の奥さんでかなり凝ってる人がいて、うちの近所にあるスクラップブック用品のお店も教えてもらってたんだけど、なかなか始めるきっかけがなくって。今回日本旅行で撮った写真(主に甥っ子の写真)をまとめて家族にプレゼントしてみようかなーと思って、とりかかることにした。

参考に、Scrapbooking.comのBabyセクションなんかを見たりしてるだけでも楽しい。切ったり貼ったりしてレイアウトしていくのって、パソコンとはまた違った楽しさがあると思う。それから、プレゼントしたときの相手の喜ぶ顔とかを考えるのも、わくわくする。母親、祖母、兄夫婦へそれぞれ作るつもり。