昨日は変な日だった。

旅行中はblogも書いてなかったどころかほとんどパソコンにも触ってなかったから、記憶が薄れるまえにちょっと書いておこうっと。

昨日は朝早く帰途に着いたわけだけど、ものすごく変な日だった。成田まではスムーズに、なぜかビジネスクラスの席に当たって「お~、いい滑り出し」と思ったのもつかの間。成田空港で計3回も呼び出された。今までこんな事一度もなかったのに…。1度目は、マイレージカードの名前変更について。これは別にちょっとしたカウンターの人のミス?で、パスポートのコピーを取り忘れてたらしかったから、いいんだけど。

2度目、「手荷物に不審な反応があるので、立会い検査に来てくれますか」って言われて、私達もびっくり。どうも、化学物質反応のテストに2回ともひっかかったらしくて。でも思いつくような「不審なもの」なんて入れてないし、何??って思いつつ、3人のガードマン&1人の検査官&空港のスタッフの前でトランクを開ける。色々探してたみたいだったけど見つからず、「全部出してみていいですか」と。

…結局、全部のものを出して反応検査をもう一度してもらったにもかかわらず、結果は不明。反応はやっぱり出るけど、特定が出来ない!「こんなことあんまりないんですけどねー」とか言われて、謎だらけ。ほんとに、何だったんだろう?花火大会に行ったときの火薬が服についてたとか?お線香?私たちにも分かりません。

でも、ガードマンの人たちは出した服をちゃんとたたんで入れてくれたり、汗だくになったりしながら一生懸命やってくれてて、なんだか良かった。結局見つからなかったから「すいませんね~」とか言ってくれたんだけど、私達こそお手数かけました。

3回目、検査から帰ってきてベンチに座ろうとしたら、また「荷物検査を」と呼ばれる。「今行ってきたんですけど…」って言ったら見逃してくれた。これは連絡ミスかなんか、でしょう。

ということで、その後も「いつ呼ばれるかー」とドキドキしっぱなしでした。早く着いててほんとによかった。

さらに、乗った飛行機では至上最悪なくらいの後ろの座席の家族に出くわす。6人家族で、なんと3人掛けの席にオトナ2人&コドモ4人!子供たちは小さかったけど、それでも…。ちょうど私の後ろに母親が座ってて、テーブルの上に子供を座らせるもんだから、私の座席を後ろからキックしまくり(泣。何気に振り向いて無言の抗議をしたんだけど(英語圏の人ではなかった)、全く変わらなかった…。あと床にも子供たちは居たみたいだったし、ちっちゃい子は泣くし、あ~~~。到着してほんとに嬉しかったよ。あーゆう親にはなるまい。