サイトアイコン Naoko Takano

WordPress と Movable Type は敵対すべきか?

先日TechCrunchで、Six Apart、Wordpressユーザーに乗り換えを進める―Wordpress怒るという記事がありましたが、いまだにWordPressとMovable Typeは敵同士、みたいな目で見られてるんですよねぇ。というかWPとMTの当事者自体がそう見ているのはこの一件からいっても分かるし、Anilのブログ記事でも敵対心が見え隠れするコメントを残しているWordPressユーザー&開発者がちらほら。

「WordPressの良くないところをあげつらって自分の製品を売り込むのはずるい」とかWP側が言ったりしてますが、それはどうなのかな。お互い建設的に意見を出し合って、足りない部分を良くしていくことがユーザーのためなんだから、逆にWordPressもMovable Typeのマーケティング姿勢に文句を付けるのって誰にも何の得にもならないと思う。MattのTwitter発言は失言だったのではないかと私は思います。

そんな中、「喧嘩してるのを見るのはなんかイヤだったので、MovableType から WordPress への移行の仕方を調べてみました。」と言う書き出しでgreenplasticのyosshiさんがMovableType から WordPress へのエントリーの移行という記事を書かれています(お疲れさまです!)。

これを見ると、Movable Typeからの移行は「インポーターがあるかららくちん」と言うわけでもないことが分かります。WordPressとMovable Type両方に必要なのは、敵対することじゃなくて、相互ポータビリティを向上するために改善を続けることじゃないかなぁ。そうするためには協力が必要になってくるだろうし、いがみ合っている場合じゃないですよ。

TechCrunchの記事はこう締められています。

はっきりしているのは、どちらのプラットフォームも完全ではないということだ。どちらもブロガーに相当の手間をかけさせている。両社とも次世代プラットフォームに注目していた方がよい。やがてどちらもこういう製品に食われてしまうかもしれない。

先日SXSW(テキサスで開かれたカンファレンス)に参加した元同僚は、「新しくて面白いアプリやサービスの話であふれてたよ」と話してましたが、WordPressも今の立場に満足せず、よりよい製品になる努力を続けない限り、Movable TypeからWordPressへのマイグレーションが起こった数年前のようなことにもなりかねないのでは?と思ったりもします。

WPもMTもすばらしい製品だと思うので、いい意味のライバルとして両方が成長していってくれるのがユーザーとしての願いです。がんばれー!

モバイルバージョンを終了