サイトアイコン Naoko Takano

悪いくせ

人は誰でもくせがあって、長い間持っているくせほど取りのぞくのは難しい。
必然性のあるくせもあるし、そうでないものもある。

たとえば「ゆううつになるくせ」とかも、あると思う。
意識しなければ気づかないけど。
「つい悩むくせ」といってもいいかもしれない。

でもふと、「ゆううつにならなくてもいいんだ」って気づければ、そっちのほうが本当だったりすることもある。
自分に、「またゆううつになってるよ、悪いくせが出てるよ」って言うことで、必要以上の悩みを抱えなくてよくなる。

悩む代わりに、そんなことを考えてみました。

そういえば、このさいごにも、同じこと書いてあったなぁ。
「ゆーつになんなくていいんだ」
ああなつかしい。

モバイルバージョンを終了