サイトアイコン Naoko Takano

中国のせっけん

お茶を買いに中国系のお店に行ったんですが、そこで見つけたこのせっけんがかわいかったので写真まで撮ってしまいました。「Bee & flower」と書いてありますが、中国ではポピュラーなものなのかな?

たてに巻かれている白い帯には英語と中国語で説明が書いてあって、写真が悪くて見にくいですが、シールには蜂が描かれています。小さなせっけんなのに、気合が入ってる~。

下になっている方がサンダルウッド(白檀)、オレンジのほうがGinseng(朝鮮人参)。香りは懐かしい化粧せっけんのようなかんじです。行ったお店では売ってなかったんですが、ジャスミンとかローズとかもあるみたい。

さてそのお店と言うのはその名も“Far East Ginseng(遠東薬剤)”。店内は漢方のにおいがして、ほんとうにそのまんま中国のドラッグストアというかんじ(中国行ったことないけど!)。漢方・お茶・薬・サプリメントなどの品揃えががかなり豊富で、いかにも健康になれそうなものがたくさん売ってます。

モバイルバージョンを終了