サイトアイコン Naoko Takano

WordPressのスパムコメントを一括削除。

(とくにここには書いていなかったんですが、意外とWordPress用に日本語で書いてあるものが見つからなかったので、メモしときます。WPユーザの皆様、もし良かったら使ってください)

スパムコメントの一括削除には、WordPressの管理画面を使うよりもMySQL管理画面(phpMyAdmin)を使うと早いです。

  1. MySQL管理画面に入り、WordPressのデータベースを左メニューから選ぶ
  2. 「SQL」という上部メニューをクリック
  3. テキストフィールドに下記をコピペ(メールアドレスはスパム主のものに変えてください)
    DELETE FROM `wp_comments` WHERE `comment_author_email` = 'lilo@suddenenlightenment.us';
  4. 「実行」をクリック

こんなかんじで。
うちのところに大量に来るスパムコメントは、だいたいメールが同じなのでこれで大丈夫ですが、そうでない場合はURLとかコメントとかIPとかのフィールドの部分を入れ替えて使ってみてください。「嘘だろ!」ってくらいたくさんスパムを受けてもほんとに一発で消せるので、ちょっと気持ちいいです(笑)。だからって受けたくはないけども。

WPBlacklistを入れたいけどそのまえにWordPress1.2にしないといけないのでした…。

ちなみにMovable TypeでもSQLを使っているサイトも、こんなかんじで、同じように大量一括削除できます。…って、今更?

モバイルバージョンを終了