オリガミ・クリスマス?

History Channelのサイトから、History of Holidaysという特集を見つけました(英語)。“世界のクリスマスツリー紹介ページ”に日本のことも書いてあるんですが、ちょっと怪しげ…。

Christmas trees are decorated with small toys, dolls, paper ornaments, gold paper fans and lanterns, and wind chimes.
クリスマスツリーに小さなおもちゃ、人形、紙でできたオーナメント、金の扇子やちょうちん、そして風鈴を飾ります。

とあるんですが…
もしかしてそれは、七夕ではないですか?さらに、

One of the most popular ornaments is the origami swan.
最も人気のあるオーナメントのひとつに折り紙の白鳥(鶴のこと?)があります。

え?そうなの…?
少なくとも私は、金の扇子や折鶴が飾ってあるクリスマスツリーを見たことはないですが。これらの文に、アメリカ人の「日本のクリスマスって言えば、やっぱ、オリガミでしょ!」みたいな、かなり強引な先入観を見たような気がしました。こうなると他の国の紹介まで怪しく見えてきます。(“Christmas Trees”より。日本の紹介はページの一番下にあります)

自分のクリスマスはと言うと、今年は教会にも行かなさそうです。って私は全然いいんですが、一応(笑)クリスチャンとして育ってきた夫も「行かなくていいなら行かない」、と。まあ、今の彼にとってはクリスマスミサも初詣みたいなもんなんでしょう。彼は、洗礼(Baptism)=お宮参りみたいなもの、という説を唱えてますが、そう考えると世界どこでも似たような事やってる気がします。なんて言ったら敬虔な信者の方々は怒るかもしれませんけど。


Comments

“オリガミ・クリスマス?” への2件のフィードバック

  1. 面白いですね!
    外から見た日本がちょっと感じ取れました♪

    折り紙、子供の頃は良くやりました。図書館で本借りてきて作ってみたり。

  2. マフィンパーティ
    クリスマスモード一色の今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?彼女とラブラブな人もいれば、家族でクリスマスパーティーという人もいるでしょう。けど、そういう幸せな方々は放っておいても幸せなので、あえて今日は、聖なる夜を会社で..