今日読んだもの。

ここ数日あんまりネットを見てなかった。今日は色々読んでみたので気になったのをいくつか。

The Gorge-Yourself Environment (NY Times)
昨日のコンサートでも思ったけどさ、やっぱアメリカ人の肥満傾向はどうにかしなきゃいけないところにきてると思うよ。個人個人の体重にはそれぞれ適正があるから、別に重いと悪い、ってことは言えないけど、全体としての「肥満(obesity)」の増加はやっぱり社会問題だと思う。成人病、健康保険、家具・車・食器のサイズの変化、精神的影響とか、絶対数が増える事によって発生する課題があるし。喫煙者が嫌われ者になったように、問題(喫煙者の方、ご理解を)を前向きに解決するアメリカならではの対策がそろそろ出てきそうな盛り上がりもある。だけど同時に、「食欲」はニコチンよりも強いかもしれないっていう疑問はあるんだよね…。

世界の企業の54%が在宅勤務など「テレワーク」を導入
これ、「在宅勤務“など”」だからねぇ。取引先での勤務も含んでるらしい。実際はまだ純粋な在宅勤務者が増えてるような実感はないけど、どうでしょう。調査対象も大企業だけみたいだし。個人的にはもっともっと促進されるべきだと思う。特にデトロイトなんて、結構なサイズなのにまともな公的移動機関がないし。(一応バスはある、でも長距離だと時間が読めないし、本数もすごく少ないみたいだしあまり実用的とはいえない。乗ったことないです)車が減って交通渋滞改善&環境にもいいというのがまずひとつ。それからやっぱり、子供のいる女性には願ってもない環境だと思う。オフショア化とか派遣とかいろんな形の勤務形態が活用されていくのは多分避けられないことだろうけど、雇われてるほうにもメリットの大きい在宅勤務がもっと一般的になって欲しい。

フランス政府、『e-mail』を『courriel』に言い換え
昨日かおとといだれかが話してて聞いた。…いまさら一般人は言い換えないんじゃないかなぁ?そこまで英語を嫌うフランスも、Freedom Friesを笑えないでしょう。それとも反撃かな。

Abandoned Shelter of the Week (ASS)
Metro Times Detroitのサイトけっこう面白い。元はお店なんかにおいてあるフリーペーパーを作ってるところ。このコーナーはデトロイトにある廃墟の写真特集。→→こんなの→→。最近(でもないか)日本でも廃墟の本なんかが話題になってたけど、なんとなく引き付けられるのは怖いもの見たさなのかな。一般住宅よりお店やオフィスの廃墟のほうがなんか見入ってしまう。でも、もしも旅行で来ても廃墟めぐりはやめたほうがいいです。