サイトアイコン Naoko Takano

5月の WordCamp 参加レポート(SF、MY、横浜)

先月5月はサンフランシスコ、マレーシア、横浜と3つの WordCamp に参加してきました。こういった機会もなかなかないと思うので、3つの国、そして都市での WordCamp を比べてみたいと思います。

WordCamp San Francisco

まずは5月1日に開催されたサンフランシスコの WordCamp。今回は700人以上の参加者がいたそうで、多くのコア開発者やその他の分野の貢献者も来場していました。

他のイベントと比較して印象的だったのは、こんな点。

私はセッションはあまり見ることができませんでしたが、一部をライブ配信などで楽しみました。WordPress.tv にも徐々に動画がアップされていくと思います。

イベントの模様について詳しくは、WordCamp Yokohama のサイトに寄稿していますのでそちらもどうぞ!

WordCamp Malaysia

そして、5/22にはマレーシア初の WordCamp がクアラルンプールで行われ、スピーカーとして参加させてもらいました。こちらは一転ずっとセッションを聞いていて、参加者の目線から見ることができた WordCamp でした。

こちらで印象に残ったのは、こんなところ。

日本に比べると Automattic の WordPress.com 以外の各プロダクト(サービス)の知名度や利用率が高かったのも印象的でした。やはり英語圏というのが大きいのかもしれません。

WordCamp Yokohama

そして、先日行われた横浜のイベント。最終的な来場者数は約300人で、Ustream の視聴者も数百人規模だったとのことです。

国内では5回目のイベントとなりますが、とても盛り上がったと思います。

こちらに関しては、記憶の新しいうちにもう少し詳しく書いてみたいと思います。


3つの国の WordCamp はそれぞれ違う人たちが企画・運営しているにも関わらず、「オープンソースプロジェクトとしての WordPress の考え方」をきちんと共有している限りは、同じように大事なことを参加者に伝えられるイベントになっていると感じました。

WordPress を通して生まれたイベントによって、ソフトウェアだけではなくて考え方や人と人とのつながりが広まっていくのを目の当たりにすることができた3つの WordCamp。駆け足であちこち飛び回り忙しくはありましたが、とても充実した1ヶ月でした!

モバイルバージョンを終了