サイトアイコン Naoko Takano

サイトリニューアル

RSS以外でごらんの方はお気づきの通り、サイトのデザインをリニューアルしました。
このサイトの場合、「管理画面でテーマを選択する」という形でリニューアルをしたのは実は初めて。って、かなり間が空いてますねぇ…。
今週末から日本へ帰省するので、その前になんとか!と、やっと仕上がった次第です。

デザインはすごーーく前から決まっていたのですが、途中いろいろあって実際作っているうちに時間がかかってしまいました。一番悩んだのはコメント部分で、本文やアーカイブが完成した後も色々試して今の形に落ち着いています。ブログデザインを作るとき、コメント部分が一番難しいと思いますね~。

デザイン変更

すっきりしていた前のデザインとは変わって、濃い~感じになってます。白いところがフォームフィールドだけ、みたいな。ひきつづきピンク色とガーベラのモチーフを使っています。

レイアウト変更

最近(ということもないか…)流行りの?下部ナビゲーションを取り入れてみました。それから記事部分の横幅を可変にしています。個人的には読みやすさについてはあまり問題はないと思いますが、読者の方のご意見も聞きたいところです。

Flickr & del.cio.us

このサイト、更新速度がかなり気まぐれなので、多少でも新しいコンテンツが現れるようFlickrdel.cio.us (サイトホームページ)を取り込んでみることにしました。
del.cio.us は英語&日本語のリンクが混じると思いますが、興味のあるものをどんどん入れていますので、良かったらクリックしてみてください。

各種プラグイン

新しく入れたのはこのあたりです。とくに目新しいものはないと思いますが…。Feedプラグインはいくつか試してみて、今回の場合の目的には「Feed List」が一番ぴったりだったので選びました。

flickrRSS
サイト上部にFlickrの写真を表示させるために使ったプラグイン。
Feed List
ホームページにdel.cio.usリンクを表示させるために使ったプラグイン。
monthchunks
ページ下のメニュー部分で月別アーカイブへのリンクをコンパクトに表示させるために使ったプラグイン。

使っているうちに調整も行うと思いますが、新しいデザインでのdetlogをこれからもどうぞよろしくお願いします。

モバイルバージョンを終了