サイトアイコン Naoko Takano

日米WordPress本

WordPressでつくる! 最強のブログサイトWordPress Japan のOtsukareさんと hiromasa.zoneのhiromasaさんによる日本発のWP本、「WordPressでつくる! 最強のブログサイト」が私の手元にも届きました!それもなんと、Otsukareさんから直々に送っていただきました。どうも、ありがとうございます 😀

基礎(ローカル環境設定、インストール、投稿)からカスタマイズ(テンプレート編集、プラグインの紹介、管理画面の機能追加など)までまんべんなくカバーされていて、きっと便利なリファレンス本になることでしょう。

WordPressは「5分でインストール!」という宣伝文句付きなだけあって比較的シンプルなブログツールとはいえますが、それでも最初は「レンタルサーバー設定」「データベースの設置」「ローカル環境の準備」など、乗り越えないといけない壁がいくつかあるのも事実です。この本があれば、安心してWordPressを始められるのではないかなと思います。

また、中級以上のユーザの方にも5~6章や付録(タグ一覧・テーマファイルリファレンス・i18nの手順)は何かと役に立つのではないかなと思います。

関連リンク

ところでアメリカでも同じ頃に「WordPress 2 : Visual QuickStart Guide」という本が発売される予定だったのですが、いつの間にか延期されているようで…。こちらは現在のところ6月30日発売予定とのこと。

WP単独の本ではないですが、昨年末には「Building Online Communities With Drupal, phpBB, and WordPress (Drupal、phpBB、WordPressでつくるオンラインコミュニティ)」という本が発行されています。また、今年の10月にはPro WordPress Development という本も出るとか。Amazon.comを見た限りでは、アメリカではWordPressに限らずブログツール全般において関連書籍というのは少ないみたいです。英語での情報量はオンライン上に飽和気味だからなのか…?上記のQuickStart Guideを読んで、その理由も考えてみようと思います 🙂

モバイルバージョンを終了