サイトアイコン Naoko Takano

Eternal Sunshine of the Spotless Mindを観た。

昨日観にいってきました。主演はジム・キャリーとケイト・ウィンスレット。監督はMusic Videoで著名なミシェル・ゴンドリー。脚本は“マルコヴィッチの穴”や“アダプテーション”などのチャーリー・カウフマン。彼ならではの相変わらず観客を混乱させるのを楽しんでるようなストーリーです。アダプテーションは個人的にはいまいちだったんですが、今回はトレーラーも面白そうだったし、公開後とにかくいい評判を聞いてばかりなので、観ることにしました。

ジム・キャリーが演じるJoelとケイト・ウィンスレットが演じるClementine(クレメンタイン)のカップルが、別れてしまった後に相手に関する記憶を消してしまおうと、Lacuna, Inc. で脳の手術を受けるんだけど…という話。

全体的に言って、とてもおもしろかったです。ラブストーリーとしての感情に訴えかける部分もちゃんとありつつ、設定の不思議さとコメディの部分とのバランスが微妙な感じ(いい意味で)。

ジム・キャリー!彼はホントに技術の高そうな役者さんだなぁとしみじみ思う。人ごみの中を歩いてても、すべての動きが彼を際立たせてる感じ。かなり暗い役なんですが、彼が涙を浮かべてるのをみるとこっちまで悲しくなってしまう。すごいな。

ストーリーとはあまり関係ないけど、好きなシーンはClementineが食事してるところ。すごく自然で、かわいらしい。私、「タイタニック」はどうも性に合わないんですが、ケイト・ウィンスレット、やっぱりかわいいよ!と今回改めて思いました。終盤の、あるシーンが「タイタニック」のパロディみたいでひそかに笑えたけど…。関係あるのか、ないのか。全体的に嘘っぽくなく弾けててよかった。

Lacunaのお医者さんやスタッフは脇役のはずなんだけど、実は話が進むにつれ色々とJoelとClementineの関係に影響を与えることになってきて、それもなかなかよく考えられてる。映画が終わってから、結局、誰かに出会って恋に落ちることは、無理やり変えたり出来ない運命なのかもしれない…なんて、思わせられたり。

人間の記憶を解体する、という意味では、Memento を少し思い出させる映画でもありました。

あまり詳しく書くとつまらないので、ここまで読んでおもしろそう!と思った方はぜひ見に行ってみてくださいね。おすすめです。邦題は何になるのかな…?

モバイルバージョンを終了