サイトアイコン Naoko Takano

Bloglinesのとりこ。

最近ちょこちょこと触っていたオンラインRSSリーダー“Bloglines”の購読サイト数をどっさりと増やしてみました。まだまだ使いこなせてない点もあるかもしれないのに言うのもなんですが、使いやすくてすばらしいです!

個人的にかなり気に入ったのが、faviconの表示について。faviconを登録しているblogも多いんですねぇ。こうやって並べてみるとかわいい。名前を見ただけでどういう話題のサイトかぱっと思いつかなかったりもするものですが、faviconがぽちっとついているとそのサイトが視覚的に思い出せて便利です。 “public”と“manage”モードの時のみでしかfaviconが表示されないので、“myblogs”モードでも表示できるように選べればもっといいなと思いますが。

ちなみに、特別なソフトがなくてもgifやjpg画像からブラウザ上でfaviconが作れるサイト(FavIcon from Pics)は、ホントに便利&簡単です。

話は戻ってBloglines、ひととおり気に入った点を挙げてみます。

メニューはまだ日本語対応していませんが、日本語のサイトの登録・表示は問題なくできます。

他のサイトの説明などをメモ。

hail2u.net – Weblog – Bloglinesのススメ (とっても詳しい説明です!)
Doughnuts: Blog: Bloglines、すごくイイ!
blog.bulknews.net: Bloglines Tips
@ parallel minds: RSSリーダー何使ってますか?

久々に、使っていて「これはかなりいい感じ!」とどきどきさせてもらったツールでした。こういうのを使うと「ユーザーの視点に立ったデザイン」は偉大だな、と実感させられます…インターフェースにしても、ツール自体にしても。

モバイルバージョンを終了