サイトアイコン Naoko Takano

Friday Five(9/5)

1. What housekeeping chore(s) do you hate doing the most?(一番嫌いな家事は?)

皿洗い。食器洗い機がなかったら私の人生は…50%くらい不幸せかも、…って言いすぎかな。あと、ベッドメーキングが面倒。自分だけだったらテキトーにシーツ整えてカバーで隠すんだけど、夫はきちーんと端から端まで「ベッドメーキング」をしないと気がすまないらしい。ほかは結構テキトーなのに、それにはこだわる。

2. Are there any that you like or don’t mind doing?(好きな家事、またはイヤじゃないと思う家事はある?)

料理…って一応housekeepingかなー?←いや、違うと思う。洗濯も、乾燥機使っていいならキライじゃない。たたんで直すときが好き。

3. Do you have a routine throughout the week or just clean as it’s needed?(週を通して掃除をしますか、それとも必要なときに?)

後者。目に付いた時に「すぐその場で」やるほう。でもどっちかというと週末の午前中とかにしてるかな。あと夜中(例えば今くらいの時間)にいきなり電子レンジを磨き始めたりしてちょっと嫌がられてる、かも。

4. Do you have any odd cleaning/housekeeping quirks or rules?(掃除・家事のくせや自分の決まりがある?)

洗濯のネットに入れるものとか、そういうのは決めてるけど、べつに特別な話じゃないなぁ…。道具や洗剤をなるべく「ありもの」ですませること、とかかな?色んな用途の洗剤とかがいっぱいあるの嫌いで。

5. What was the last thing you cleaned? (最後に掃除した[キレイにした]ものは?)

夕食のお皿を食器洗い機に入れた。

What is the friday five?

モバイルバージョンを終了