2018年の振り返り

今年も大変お世話になりました。

2人目の産後休暇から復職し、改めて育児と仕事のペースづくりに試行錯誤した感じの年でした。育児との兼ね合いの中で、(今は)「やらないこと」を意識したのも、今年のちょっとした変化だったかもしれません。自分にとっての優先順位を今までに増して考えるようになったという意味で、前向きに捉えています。

2018-12-27-illustration

育児

1人目だけだった時は、意外と平穏な感じ?でやっていたのですが、当然ながら2人いるとそうもいかない時もありますねー。娘(4歳)は弟(1歳)への嫉妬とか赤ちゃん返りとかは基本なくてその辺の心配はないのですが、単純に子供対大人の比率が変わって世話することが増えたのが要因かなと。

一方、娘が口達者になってきて笑わせてくれるし、息子も少しずつ意思疎通が図れるようになってきたので「コミュニケーションがとれる人間が増えた」感もあって面白い今日この頃です。

仕事

産後休暇を終えて3月から徐々に復帰。今年はチームメイトの入れ替わりがけっこうありました。前任者が退職してからしばらくいなかった私と同じロールの人が入ったので、話しながら一緒に仕事を進めていく機会が増えました。彼女の仕事の進め方から良い刺激もたくさんもらっています。

頻度の波はありますが、月に何度かフリーランスの友達などとコワーキングスペースに一緒に行くのをやるようになったのも、リモートワークしつつ適度な雑談、息抜き、情報交換の場となってよかったです。

あまりブログには書かなかったですが、例えばこんな感じです。

チーム合宿では6月にベトナムに行きました。食べ物がおいしかったのと、スクータータクシーの Grub に乗せてもらって眺めた街の活気がホーチミンシティの印象に残っている点。現地の WordPress Meetup に参加してユーザーの声が聞けたのも良かったです。

WordPress コミュニティ活動

オンライン、オフラインとたくさんの出来事があった年でした。自分の中で大きかったのは、WordBench の終了と WordPress Meetup への移行の件。いろんな考えの人たちが集まってボランティアベースでやっている中での難しさも、だからこそ生まれる強さも両方感じたりしました。

でも誰かが「WordPress(ソフトウェアまたはコミュニティ)ってこうあるべき」と言ったからといってそれが実現されたりするものではなくて、結局は関わってアクションを起こすひとりひとりがそれを作っているんだということも実感したり。私もその一員として、できることをやっていこうと思います。

あと、WordCamp 男木島の子連れ旅、楽しかったです!

趣味、その他

子供が生まれてからの趣味をあえて言えばスキマ時間にポッドキャストを聴くことくらいだったんですが、今年はオーディオブックを聴く機会も増えました。紙の本 > Kindle 電子書籍 > オーディオブック、という順序で積読率が下がるので、来年はもっと聴く比率を増やしていこうかなと思っています。

それから、子供と一緒に美術館や博物館に行く機会が作れたのが楽しかったです。私も小さい頃いろいろと母親に連れて行ってもらった記憶は今でもあって、けっこう印象深かったりするので、自分の楽しみも兼ねてまた来年もたくさん行ければと思います。

Community Drive ポッドキャストにゲスト出演してオトバンクさんのスタジオで収録させてもらったのも今年の良い思い出です!


つらつらと羅列になってしまいましたが、改めて振り返ると多くの方に助けていただいたことばかりだったと思います。本当にどうもありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください