Automattic 全社合宿 2016(カナダ、ウィスラー)

このブログの過去記事を読んだ方は目にしたことがあると思いますが、私が働いている Automattic という会社では「Grand Meetup」と呼ばれる全メンバーが集合する一週間の合宿が年に一回開かれます。今年は9月14日から1週間の日程で WordCamp Tokyo と完全に被ってしまったのですが、全員参加が必須ということで出席となりました。

大枠としては去年とかなり近いので、一体どんなものなの?と気になる方はこちらをご覧ください。

Automattic 全社合宿、2015年版

宿泊先はカナダのスキーリゾートであるウィスラー。9月中旬に雪はないのでオフシーズンですが、自然に囲まれたいい場所でした。

agrand-meetup-2016-opening
オープニングのスピーチ。

私は6月の WordCamp ヨーロッパの直前からこの合宿まで3ヶ月ほどサバティカル休暇を取っていて(Automattic には、5年働くと2〜3ヶ月の有給休暇を取得できる制度があります)、復帰第一弾の出張となりました。その間仕事はバックアップをしてくれる同僚に完全に任せていたので、チームメイトと顔を合わせて不在だった期間の情報収集ができる良いタイミングに戻ることができたと思います。

agrand-meetup-2016-team-global
Team Global

ここ数年、合宿中にはプロジェクトまたはクラスを選べるようになっているんですが、今年は WooCommerce のブログを書いているライターさんが主催するテキストライティングのクラスを選んでみました。テキストでのコミュニケーション能力は(少なくともこの会社での)リモートワークには欠かせないスキルなので、外部向けの文章の書き方だけではなくて普段の仕事をやりやすくするヒントももらえてよかったです。まだまだ練習の量が足りないなと思い、もっとブログも書いていこうという気にもなれたし。

その他のアクティビティとしてはレストランでの料理体験、中国茶・日本茶テイスティング、写真撮影ツアー、スウィングダンス教室などもやってやっぱり今年もめまぐるしかったです。

しかし、毎年増える社員のスケールに対応しつつも、フィードバックを元に全体的な改善が加えられているのが感じられて、このイベントを企画担当しているチームはホントにすごい。尊敬します。

懇親を深めたり、1年間分の士気を充電したり、普段やらない勉強やプロジェクトに取り組んで発見をしたり。500人近い人間が集まるのは大変なことですが、私たちのリモートワークチームには欠かせない年間行事だと今年も思える旅でした。

View this post on Instagram

A post shared by Donncha Ó Caoimh (@docinphotos)


 
写真多めで英語記事も書いていますので合わせてどうぞ。
https://en.naoko.cc/2016/10/01/automattic-grand-meetup-2016-in-whistler/


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください