WordCamp Kansai 2015【2日目】

昨日に引き続き、WordCamp Kansai 2015 2日目の様子です。

午前: ハンズオンルーム

朝はまずハンズオンルームにて「ショーケース」に参加。カイトさん、額賀さん、北島さん、Mignon Style さん、深沢さんというテーマ制作に詳しい皆さんがご自分で作られたサイトや配布テーマを紹介。こうやって活躍している制作者の方たちが一同に介して、さらっと事例紹介できるというのもすごいなーと思いました。

その次は同じ部屋で「WordPressはじめの一歩 テーマ作成ハンズオン」。IP 制限の関係で少し接続に問題が発生したりということもありましたが、多くの方が WordPress.com を使ってサイトを完成させていました!

私はランダムな質問に答えるくらいだったのですが、4人の参加者がいるテーブルにメンターの皆さんが1人ずつついているという構成もとても良かったようです。

午後: コントリビューションスタジオ

午後はコントリビューションスタジオという部屋にわいわい集まって、普段 Slack 日本語版で話しているコミュニティ関連の ToDo をどうやって進めていくかの話し合いをしました。

コントリビュートスタジオで集合!

そのしばらく後に上記の写真を西川さんが撮影!自撮り技術はタイ仕込みだそーです。

この後も、こちらの部屋でテーマ作者の方々がビジネスの話をしているのを聞いたり(ちょっかい出したり!?)、Contact Form 7 の意外な事実を三好さんから聞いたり。こうやって集まって、普段は直接できない話をする場がある今回の WordCamp はとてもいい感じの雰囲気で、セッション以外も盛り上がる工夫がされているなーと思いました。

本当にお疲れさまでした!

毎年関西の WordPress コミュニティのパワーと仕事の丁寧さには驚かされていますが、今年も安定の充実した WordCamp だったのはもちろん、期待のさらに上をいく楽しい体験をしてくることができました。スポンサーブースの番などもあってセッションをたくさん見ることはできなかったのでしたが、行ってよかったと思いながら帰途につきました。後日の動画公開にも期待したいと思います!

実行委員長のカイトさん、そしてすべてスタッフの皆さん、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください