Happy Birthday WordPress

Happy Birthday WordPress

WordPress は8年前の今日、2003年5月27日に正式公開されました。WordPress 0.71が最初のリリースバージョンですが、それ以前にもフォーク元の b2/cafelog というソフトをもとに開発は行われていたので、その時の告知にも「新規機能」のリストがあります。それによると、新しく追加されたのは、

  • Texturize(引用符を “Curly Quote” にしたりする)
  • リンクマネージャー
  • XHTML 1.1 対応
  • 自動改行
  • 管理画面刷新
  • 手動抜粋
  • 新デフォルトテーマ

とのこと。私は実はこのバージョンだけは使ったことがないのですが(その時はまだ Movable Type のブログを始めたばかりで、b2 で遊んでいた程度)、Automattic 社内でも実は少数派のバージョン 0.72からのユーザーです 🙂

8年経ってブログもオンラインコミュニケーションの形もずいぶん変わったけど、先日「自分のブログで考えや見た光景を共有するのって、やっぱいいな」と思った出来事があったりして、改めてブログ大好き!WordPress 大好き!と思う今日この頃です。いちブロガーとしてその気持ちを忘れずに、WordPress というツールが生み出すことのできる楽しさをもっともっと広めていければいいなと思っています。


Comments

“Happy Birthday WordPress” への2件のフィードバック

  1. Wooow, that necklace is so cool! 😀

  2. I’m planning to show it off at the next meetup 🙂

Nao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください