ネットワーキングイベント JP New Tech に行ってきました

1月から東京に住むことになったので色々とイベントに顔を出したりしています。

去年の9月に福岡で行われた ANTENNA オープニングイベントにたまたま参加することができ、「勉強会ではなくってスタートアップに関わる人達がネットワークを作れるちょっとしたイベントとかも、日本でもこれからたくさん増えてくるかも」というようなことを Asiajin にちらっと書かせてもらったことがありました。

その時のオーガナイザーの一人でもあったヌーラボの橋本さんに声をかけられ、共通したコンセプトのイベント「JP New Tech プレパーティ」に先日行ってきました(#jpnt)。

撮影: 馮さん

橋本さん、馮さん閑歳さんなどなどが集まって、「開発者とデザイナーが仲良くなったら、なにか起こるのではー?」ということで普段あまり交流のない分野の人たちを集める場をつくろうとイベントを企画したそうです。と書くとコンセプトはゆるい感じですが、各分野で活躍されている方がたくさん来られていてあちこちで面白い話が盛り上がっている雰囲気でした。

前からお会いしたかった前田製作所のまえださん、WordCamp Yokohama 以来の再会となったフィヨルドの町田さんなどをはじめ、たくさんお話ができて楽しかったです。勢いで「今度デザイナーさんメインの WordPress なイベントをやりましょう!」なんて勧誘したりしていました 😛 まあこういう話も実際に会ってみるとできたりするところもあるし、そしてまたそこでできたつながりを通して他の人達が出会って何かが始まって…というような連鎖が起こってもっと楽しくなっていくのではないかなーと思っています。

と、個人的にはそんな感じですがイベントについては関連記事がもっと詳しいです。

私が働いている Automattic というアメリカのスタートアップ企業は SF に経営者や一部の開発者などが集まっている以外は社員が分散していて世界各地から働くというスタイルをとっています。だからこそ同僚や外部の人とのネットワーキング・交流はむしろ意識的にやっていて、同僚と年に何度か顔を合わせてたっぷり時間を過ごすときの「濃さ」と日々のオンラインツールのみを使った交流とのギャップがなかなか面白かったり。

今回のイベントでも、一度顔を合わせたあとはまたしばらく Twitter や Facebook、ブログで見かける、という程度のかかわりになるのかもしれませんが、会って少しでも意気投合をできればその後の関係性やチームワークはかなり変わってくるのではないかなと思います。

運営者の皆さん、どうもありがとうございました!


Comments

“ネットワーキングイベント JP New Tech に行ってきました” への6件のフィードバック

  1. 今度デザイナーさんメインの WordPress なイベントいいですね!

  2. 😉 あしたまたいろいろ企んできます!

  3. […] This post was mentioned on Twitter by Naoko McCracken, Naoko McCracken. Naoko McCracken said: blogged: ネットワーキングイベント JP New Tech に行ってきました http://goo.gl/fb/VRYtP […]

  4. […] detlog.org » ネットワーキングイベント JP New Tech に行ってきました より: 2011年1月24日 22:44 […]

  5. えええ!いつに間にか引越しちゃったんですねー。
    ご近所さん(と言っても州ですがw)がいなくなっちゃって何気に寂しいなぁ。
    でも、日本を拠点にこれからも頑張ってくださいねー。応援してまーす!

  6. そうなんですよー。最終的に決まったのはかなり急だったので、赤ちゃんに会いに行くことできず残念です!また、機会があれば日本でもアメリカでもどこかでお会いできますように!

Mighty Works へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください