WordPress 歴6周年!

11月1日はこのサイトにとって特別な日です。

6年前の今日、detlog.org はこのドメイン名で、WordPress サイトとしてスタートしました。それまでは Movable Type を使い、他ドメインのサブディレクトリでブログをやっていましたが(2003年5月〜)、しばらく経って他のブログツールを探し始めたときに見つけた b2 を使ったり調べたりしているうちに WordPress を発見し、2003年11月1日から WordPress に移行しました(その日の記事)。これが初めて公開した WordPress のサイトだったので、今日は記念すべき「WordPress 歴6周年」の日となります。

それにしてもこの6年間の WordPress の成長はすごい。同年11月21日の自分の記事を見ると、

“Powered by MovableType”でググるとHit数75,400(日本語限定なら1,970)。”Powered by WordPress”では70,200(日本語:982)。

と書いてあります。で、今日ググってみると、全言語で106,000,000(1億600万)件ヒットしました。約1500倍。日本語だけなら1,250,000(125万件)で、1270倍です。多分最近は Powered by… とクレジットを残すサイトも昔より減っていると思うのでまったく適当な比較にしかならないんですが、それを考えるとさらにすごいです。

(注: ちなみに Movable Type は綴りがまちがっている=半角スペースが入っていないので、比較の参考になりません :oops:)

6年前の事を思うと、今こんなに WordPress にどっぷり浸かっているのは不思議な感じです。あのとき始めていなかったら、今まで続けていなかったら、今の仕事もやっていなかっただろうし、本を書いたりイベントをやったり多くの人に出会うこともなかったんだと思うと、私はとても幸運です。そしていろんな機会を与えてくれた WordPress にたくさん感謝しないとな〜と思います。

いままでこうやってこの日を振り返ったことはなかったんですが、今日はふと。みなさんにとっても、ブログを始めた日や WordPress を使い始めた日が特別な、大事な日になっていけばいいなと思っています。


Comments

“WordPress 歴6周年!” への4件のフィードバック

  1. おめでとうございます!
    6年って決して短くないですよね。
    その間のhttp://detlog.orgの変遷とかも、エントリーしてくれたら嬉しいです。

    1. uedaさん、ありがとうございます〜
      6年ってほんと、とくにネット上での時間を考えると長いですね。生まれては消えていくサービスがたくさんありますから…。
      変遷…。実は相当ブログをさぼっていた時もあるんですよ(笑)マイペースでのんびりやってますが、それができるのも個人ブログのいいところです。

  2. Naoさん、おはようございます。昨日はブログへのコメントありがとさんでしたっ!

    Naoさんのブログ六周年なんですねぇ。おめでとう御座います。全言語で106,000,000件ヒットしましたって(笑)す、すごすぎます。エントリーに書いたように初コメント、初質問はここのブログだったんですよね。wordpressの進化ほどではないですけど、いろんな人にいろんな事を教えて貰いながら、あの頃に比べりゃぁ〜私も少しは進化もしてます(笑)

    長続きするコツはマイペースですか、そうですね。書かなきゃいけないってことではなく、書きたいときに書くですね。最近はtwitterの方で簡単に済ませちゃうことが多くなっているような気がします (-。−;)
    これからもできるだけ長く続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

    1. yutaka さん、ありがとうございます!
      初コメントだったのにどこかへやってしまって申し訳ない…。コメント以前に、WPJ のフォーラムで、「出会った」WPer さんたちも多いかもしれませんね。私もきっとそういったこともあったはず…。

      私は面白そうなサービスには色々登録して使ってみる方ですが、例えば Twitter はしばらくブログが滞ってきたとき「オンラインで書く」ことに対して気軽になれるきっかけをくれたし、そういう意味では無理にブログだけやろうとしないでもいいかな?とほんとにマイペースでやってます。でもやっぱり、WordPress が一番好きだな〜って思います 🙂

      これからもどうぞよろしく!

Nao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください