Automattic との協業のお知らせ

WordPress.comAkismet などの事業を展開する Automattic, Inc. 社と、4月24日付でコンサルティング契約を結んだことをここで発表させていただきます。

「Happiness Engineer」という肩書きを頂いていますが、フルタイムで雇われているわけではなく、契約ベースのスタッフとして、日本のマーケットへの同社サービスの普及などを重点的にサポートする役割を担当することになります。

これは現在まで行ってきた、WordPress.org(インストール型)のオープンソースコミュニティへの貢献とは別物になりますが、そこではできなかった他のサービスのローカリゼーションなどにも今後力を入れていけるでしょうし、WordPress とその付随サービスをさらに多くの人に使ってもらうためのお手伝いができることをとてもうれしく思います。もちろん Automattic で は WordPress 主要開発者やコミュニティに深く関わっている人たちがたくさん働いていることからも分かるように、これまで以上に私も WordPress のオープンソースプロジェクトへ貢献していくチャンスがあると思います。

WordPress.com の日本での状況や、今後のことについてはまた詳しく書いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくおねがいします!


Comments

“Automattic との協業のお知らせ” への20件のフィードバック

  1. おめでとうございます!^^

    これからの活躍も期待しています。

  2. 先日来、いろいろありがとうございました。

    「Happiness Engineer」、いい肩書きですね!
    きっとこれまで以上にWordPressを通して、いい意味での影響や新たな理念をどんどん世界に広めていかれるのでしょうね。
    自分もその影響を受けた1人として、影ながら応援しております。

  3. 夢がかなったような出来事だったのではないでしょうか。
    きっとWordPress 関係で今まで日々頑張ってきた結果と思います。
    日本国内のユーザにとっても素晴らしい出来事でしょう。
    祝!Happiness Engineer!!

    ちょっと WordPress の悪口言いづらくなるかな;笑。
    働きすぎ、飲み過ぎには注意して、今後更なる活躍の話を聞けることを楽しみにしています。

    おめでとうございます!

  4. おめでとうございます!今よりもっとwordpress.comが日本人のブロゴスフィアにおいて知名度を上げることでしょう。日本にとって大変有意義なニュースです。

  5. おめでとうございますっ!
    「Happiness Engineer」、ぴったりじゃないですか(笑)

  6. Naoさん、おめでとぉー。ヽ(*´ ∇`)ノ
    ますますのご活躍を楽しみにしてます。
    http://automattic.com/about/ でなんて紹介されるのかも楽しみです。(笑)
    Have fun! 🙂

  7. awesome news, congrats!

  8. mitchoさん、ありがとう!

    後藤さん、こちらこそありがとうございます。そんなふうに言ってもらえてとてもうれしいです!

    WordPress の悪口言ってたんですかーアツシさん!これからは自粛を(笑)って言うのは嘘ですけど、単に批判を聞くのは構わないので、気になったことがあったらご遠慮なく。飲み過ぎには、気をつけまーす。:)

    socialpreneurさん。そうですね、まだまだ道のりは長いですがそのためには本当にがんばっていかなければ!です。

    Toruさん、私もとても気に入ってます 😀

    ぼのさん、私はそのページには載らないかも?フルタイム(日本で言う、「社員」みたいなもの?)ではないので。でも、あそこに出ている人たちと一緒に働けるのは緊張するけどすごいうれしいです!

    Jed, I think you contributed big time by helping me out during WordCamp. Thanks!

  9. おめでとう!
    「Happiness Engineer」すてきですね。

    これからもJapanとWordpressの架け橋になっていただけるものと信じております。今後のご活躍もとても楽しみです!

    これからもよろしくお願いしますー。

  10. Automaticcs社の、Happiness Engineer!、ですね。

    ついに、とうとう、やっぱり・・・などと思い、なんだか嬉しくなりました。
    これからの活躍や楽しい記事にも期待しています。

  11. Naoさんおめでとう~!!
    話してた通りの展開じゃないすかw

    コンサルティング契約ってなぁに?:)
    すごーく大括りな内容に感じられるんだけど…

  12. Zazieさん
    ありがとう!がんばります!

    yoshiさん
    うわーお久しぶりです!そうですね、長い間やってきたけどこういうことになるとは…うれしいです。ありがとうございます。

    おでさん
    あはは、冗談半分で話していたのが本当になっちゃいました。
    これは派遣社員とか契約社員みたいなものかなあ?でも仕事内容なんかも自分でつくり出していく感じなのと、「上司」というのも特にいないので面白い形態の会社です。

  13. […] rdPress 日本語コミュニティないし Automattic 関係者に譲渡してもらいたいですね。Automattic と契約した Nao さんコンタクト取ってもらえますか?? △上に戻る « WordPress メール投稿プラグイ […]

  14. […] はぴねすは、Nao さんの記事で「Happiness Engineer」という肩書きを見ていいなーと思ってたらいつのまにか描いた花がはぴねすふらわ~になり、作ったオムライスがはぴねすオムライスになりました。いい響きデスよねー。ちょっと火加減強かったアルね。 […]

  15. Naoさん、お久しぶりです~!
    と言っても、およそ三年ぶりくらいになりますかね!?

    前は”NEON”という名前で送ってたと思うんですが、何をトチ
    狂ったか!?僕も、とうとうWP.com内に”MyBlog”を作っちゃ
    いましたよ。(笑)

    コチラのほうが素人には敷居が低い気がするんで、《一週間で
    マスターするWP》というコーナーまで作っちゃいました。相
    変わらずWPは”直感的”に使えるので、僕みたいなオヤジには
    とてもありがたいです。

    これからも、日本のユーザーにオススメしていきますので、また
    アドバイスやらご意見とか時々送ってくださいね。【Naoさん
    の本と乙彼さんとかの本はどしどし紹介していきますよ~!】

  16. NEON さん(じゃないですが)、お久しぶりですー!ほんとに懐かしいお名前です 🙂 wordpress.com ではまだ日本人ユーザーさんが数少ないですので、ぜひぜひ広めていっていただければと思います〜

    コチラのほうが素人には敷居が低い

    まさにその通りですよねー。私もこの間、新しくインストールしてサイトを作るのが面倒(笑)だったので、.com でぽんっと作っちゃいました。何かと制限はありますがメンテナンスも勝手に済んでしまうし、楽々です。

    何かつまづくことがあったら、サポートに連絡して下さいね!

  17. おはようございます、Naoさん!!
    無視されてるのかと思いましたよ~、でも忙しいでしょう!?

    実は、僕も今週末に転職するんで、今急ピッチでコンテンツ
    の作り溜めをしているトコなんです。(泣)
    お蔭でスッカリ”WP.com”にハマっちまいました。(苦笑)

    それはさて置き -
    VlogShot
    BlogShot
    ~上の二つのサイトも見て下さいね!!【両方共、WP製】

    ※日本でも、BfitのようなWPがプリインストールされたレンタルサーバーが出てきました。【BlogShot〔KissBlog〕で使っている”SiteMix.jp”のほうは無料版です…運営会社はParadiseShiftという日本の会社で、言わばBfit.jpの弟分ですが、Bfit.jpも転送量に応じた課金なのでリーズナブルですよ】

    それでは、また…今日は徹夜明けです。

  18. Naoさん、どうもです~

    十日ほど前に、Turbo【Gears】をインストールしたのですが
    最近やっとマッチしてきたように思いますね。Automattic社
    のほうでサーバーの増強でもされたんでしょうか!?

    ちょっと前まで頻発していたFFの突然のクラッシュもどうやら
    治まってきたみたいですし、あとはIE8を試してみることくら
    いですかね!?

    プラットフォームがほぼ完成した感じで嬉しいです。

    1. @Dense2さん

      お返事遅くてすいませんー!
      WordPress.com の方は、先々週いろいろアップデートがあって、統計とかメールでの投稿とか、かなり変わりました。それが済んで、先週ごろ安定してきたのかもしれません。
      たくさん WP サイト作っておられるんですねー。Bfit というのは知らなかったです。WordPress.com は簡単さに重点を置いていて、カスタマイズしたい人はインストール型へどうぞ、と言う感じなので、こういった別のサービスも増えていくのかもしれませんね。
      # VlogShot の方はリンクが開けなかったんですが…。

  19. Naoさん、忙しいでしょうから返事はテキトーで構いません。
    【僕も今週末までしか投稿はできませんし】

    そうですか…VlogShotのページが開けなかったと…ココは一応”従量課金の有料版”なんですが、何せディスクスペースが500MBしかないですからねっ!バックボーン回線との関係か!?時々、エラーを起こしますよ。

    こちらのBlogShotのほうは無事に開けたのでしょうか!?マ、”無料版”にも関わらず、ディスクスペースは1GBもありますから、Google並みの気前の良さですね。【ただ、コチラはさすがに回線速度は遅いみたいです】

    WBCでジャパンが連覇したのにコーフンして、”VideoLog”
    のサイトを立て続けに作っちゃいました。”Smart YouTube”を使えば動画とのメタリンク貼りは楽チンです。
    WPはやはり動画との相性が良いと確信しました。

    実は、WP.comは店舗関連の建築家やデザイナーの人たちに
    簡単に「ギャラリーサイト」が作れますよ!と言って、オス
    スメしているんです。【WooThemeのフリー版の中に”SnapShot”というテーマがあって、コレが一番似合って
    ると思うんですが】”写真投稿”なんかにも向いていると思う
    んですがねェ…。

    僕のささやかな”チュートリアル”が参考になれば…とは願っ
    ています。(笑)あと、手動にはなりますが、”Sticky”機能
    をウマク使えば、トップページに常に「連続コーナー」を降
    順に並べることもできますよね!?今のWP.comの機能でも、
    工夫すれば結構いろんな”実験”ができるとは思っています。

Nao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください