WordCamp 2007レポート(1日目、前編)

週末、7月21-22日にかけてサンフランシスコで行われた「WordCamp 2007」カンファレンスに参加してきました。速報とはなりませんでしたが、しっかりレポートを書きたいと思いますー。

まず1日目(土曜日)。この日はWordPressやブログのコンテンツにスポットを当てた内容でした。長くなるので半分ずつ、それぞれのプレゼンの内容をご紹介します。各タイトルは、詳細へのリンクとなっています(英語)。トラックバックされた他の関連記事も読めるので、興味があったらクリックしてみてください。

WordPress Stickers

「PodPressとポッドキャスティング」

PodPressプラグイン作者、Dan Kuykendall氏による「WordPressで行うポッドキャスティング配信のチュートリアル」的な内容でした。「配信する」部分に特に重点を置き、プラグインの長所などを紹介してくれました。

Podcasting自体はもともと純粋にWordPressから派生したものというわけではないですが、WordPressというプラットフォームを使ってこれだけ拡張性のあるプラグインが作れる!という例としてはPodPressは目立っていると思います。

「ブログ対ジャーナリズム」

PCマガジン誌などの有名コラムニスト、John C. Dvorak氏と、GigaOMで内容&デザインとともにトップクラスのWordPressブログを運営する、Om Malik氏による対談。テクノロジーに関する話題を書くという点では共通している二人ですが、それぞれの主に使っているメディアについて語ってくれました。

「ブログというシステムを使うことによってより良いコンテンツを引き出せるなら、使うべき」という姿勢は、シンプルで分かりやすいですね。読者との会話を楽しんだり、他のサイトと相互に行うトラックバックやリンクでコンテンツに広がりを持たせたり、雑誌ではできない頻度で投稿したり、といったブログの特徴を普通に使うだけじゃなく、そこを最大限に活用することでもっと面白くなっていけるんだよ、と。(ある意味、ブログを運営するにはそういった機能を意識的に使っていくことが大事だとも言えます)

中盤から、観客とのやりとりが増えてきて話が広がってきたのが印象に残りました。というのも、そのときまさにブログとジャーナリズムを比べて「リーダーが存在するグループディスカッション」と「教授のレクチャー」の違いを話していたわけで。どっちがいい悪いは別として、会場の雰囲気はまさにブログ的、でした。

「コンテンツで読者を引きつける秘訣」

Lorelle on WordPressで、WordPressをはじめとしたブログに関するありとあらゆる濃い内容の文章を書いている Lorelle VanFossen氏。キャラクターもなかなか濃いというか、意外でした。彼女の文章の量と質のすごさには、WordPressへの愛とライターとしてのプライドを感じます。

「反射神経でブログせず、自分なりの新しい視点で文章を書くようにすること」というメッセージは、100%誰にでもあてはまるアドバイスではないかもしれないけど、心に留めておきたいと思いました。

「ブログをお金に換えるには?」

WordPressを使ったブログビジネスを展開しているb5mediaJeremy Wright氏によるセッション。個人ブログのアフィリエイト&広告から、ブログをベースにしたビジネスまでカバーした内容でした。WordPress.comで超がつくほど人気のブログ、I CAN HAS CHEEZBURGER?を書いているEric他3人をステージに読んでのパネルディスカッション(彼が出てきてみんな大喜び・笑)。Ericは、ユーモアあふれるサイトから想像できないような冷静な発言が多くて驚かされました。

Jeremyも含めてみんな、「どうすればお金が集まるか?を考えるより、自分の公開したいコンテンツや得意な分野を考えるのが先」と言っていましたが、要はこれ、キャリア相談とか経営相談への答えみたいなものですね。ブログも考えてみればお客さん(読者)と商品(コンテンツ)があって成り立つ商売みたいなもの。どういった形態にするにしても、目先だけのことにとらわれず、長い目でうまく運営が続けていけるようよく考えてこそ成功するのだと思います。

WordPressはオープンソースであり、無償のボランティアによって成り立つ部分が大きいこともあり、この手の話題は敬遠する人もいますが、b5mediaの「自分たちがWordPressを使ってビジネスを本格的に成功させることによって、可能性を広げることができる」という姿勢には共感します。

関連記事


Comments

“WordCamp 2007レポート(1日目、前編)” への6件のフィードバック

  1. […] Since I took time to write reports (two already!) on WordCamp sessions in Japanese first, I don’t have much yet to publish here. I chose so because there’s a lot of people writing in English already, I especially felt the need to contribute to Japanese WordPress community. […]

  2. […] NaoさんがWordCamp 2007レポート(1日目、前編)とWordCamp 2007レポート(1日目、後編)を公開されてます。私のへたれ訳よりもぜんぜん読みやすく、かつ内容も充実してますのでおすすめです! […]

  3. […] WordCamp 2007レポート(1日目、前編) […]

  4. […] WordCamp 2007レポート(1日目、前編) […]

  5. […] 昨年のイベントは1日目がユーザー(ブロガー)向け、2日目が開発者向けと2日に分かれていましたが、今年の場合は9時間にわたって複数のセッションが同時に行われました。WordCamp 2008 G […]

  6. […] WCUS に参加するとのこと!さらにタイから西川さんも。2007年に初めてサンフランシスコで WordCamp に行ってから8年経ちましたが、WordPress […]

WordCamp 2007: 1 日目 | わーどぷれすっ! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください