リニューアルについて。

さて。なんとか!リニューアル&ドメイン移行を果たしました。最大のポイントは…MovableTypeからWordPressにブログウェアを換えたこと。今のところ気に入ってる。私は何事にもせっかちなので、編集して反映するまでが数秒早く済む、ってだけでもかなり快適に感じる。
逆にちょっとMTの方がいいかなーと思うのは、アーカイブやカテゴリーページ用のテンプレートが別になっていること。

さて、デザインはしつこくガーベラの花モチーフを使いました。実験的に全然違うデザインも考えたけど、けっこう気に入ってたのにわざわざ大転換することもないかなと思い直してこれに落ち着いた次第。ひとつのテーマでマイナーチェンジを繰り返すっていうのもいい練習になるかもと思っています。

さらに、「レイアウトに凝って、新聞HP&E-zine風にしてみようかなあ」とも思ってたんですが、私のblogの内容は日記に毛が生えたくらいのもので、そういった情報たっぷり!ってかんじの見かけは合わないので断念。そっちは別の機会に試みてみようと思ってます。結局、海外blogなどでよく見かける“さみしいくらいシンプルな雰囲気”を出そうと思って、テキスト周りの色や飾りを落としてみました。


Comments

“リニューアルについて。” への4件のフィードバック

  1. リニューアルおめでとうございます!
    早速リンク更新させて頂きました。

    確かにメジャーチェンジするより、マイナーチェンジする方がムヅカシイと思いますが、よく出来てますねぇ!WordPressも、聞いたことあるけど海のものか山のものかも分からないという状況なんで、また使い勝手なんかの感想を教えて下さい。

  2. まだまだ私も勉強中なんですが、PHPを勉強したいので使ってみて覚えるのが一番かと思い、実験的ですが移行してみました。
    やっぱり一番苦労するのが日本語の文字処理ですね…。きっと、よくわかっている人には難しいことではないんでしょうが、試行錯誤でトラブル回避中です。
    がんばります~

  3. リニューアル、ご苦労様です。
    WordPressってどうなんですかね?いろいろ見たけど、MTより型が決まりきってないような印象がして良いなと思いましたけど。いずれ自作とかになってしまうのでしょうか・・・。
    またウチのサイトのRSSも変更しておきますね。

  4. RSS!実はちょっと不調で。
    なぜかちゃんと表示されるときとされないときがあって…。近々公開できるよう調整しますので、そのときはよろしくお願いします。