テクノロジーの進歩って。

またHotwiredネタなんだけど。
いやーやっぱり知らないところで技術は高められてるんだねぇ。そういうのを知るのがめっちゃ好き。なんでもベネトンやらプラダで洋服にRFIDタグっていうものを付けたりしてるんだって。その倫理的是非は置いといて(って、置いといちゃダメか?)、そんなことができるっていう事実にただびっくり。

もし生まれ変わったら技術開発者=Engineerになりたいなぁなんて思ったりした。パソコンじゃなくて産業関係で。多分Artが好きなのは、一番身近な「ものづくり」に思えるからじゃないかな。というか、実際に世の中でものを創造してる人たちの実態を知らなかったっていう間抜けな私のせいでもあるんだけど。なんか、(特に日本の)学校でものをつくるっていうと、美術の時間しかないじゃない?あと、家庭科か。でも食べ物は形に残らない…。だから私にとっては、Artが魅力的に見えたのは大きい気がする。

単なる生産の喜びのために人間は働いてるのかもしれない、っていうのも嘘ではないかも。形にならないプロジェクトとかでも、やり遂げたときの満足感あってこそ仕事が楽しかったりするんじゃないかな。

バーコードに代わるRFID識別技術の可能性

Blue Martini Software