ハピネス・エンジニア改め、「グローバライザー」

今まで名刺を渡すたびにいろいろと面白い反応をもらっていた「ハピネス・エンジニア」の肩書が変わることになりました。今月始めに新しくできた「チーム・グローバル(Team Global)」に移り、新しい肩書はチーム名に合わせて「グローバライザー(Globalizer)」に決めました。このチーム、現時点では正式なメンバーが私ともう一人という小さなグループなのですが、一応チームリードという立場になっています。新チームでは、WordPress.com をはじめとするプロダクトの国際化・ローカリゼーションを推進していくことになります。

Automattician T-shirt at Automattic Grand Meetup 2013

Automattic での肩書は、自分で好きな名称をつけられる上にいつでも変更することができる、というかなり自由なものになっています。私は日本に住んでいて名刺を使うことも多いのであまり頻繁に変えるのは都合が悪いし、「ハピネス・エンジニア」のタイトルは気に入っていたので入社以来そのままにしていたんですが、基本的にリモートワーク&国によって名刺を使う文化があまりないところも多いということで、チーム異動などがなくても変更する人もいたりします。

チームや肩書は一応ありますが、リードになったから偉くなるとかいうのはなくて、チーム内でリードを交代することもよくあったり(それが降格というわけではない)。仕事内容にしても今のチームに移る前から徐々に似たような仕事をしていた部分も増えていたので、正式に新編成になった以外は日々やることがそこまで変わるということもありません。

WordPress創始者マレンウェッグ氏、運営会社AutomatticのCEOに」という記事では、創業以来 CEO だったトニー・シュナイダーから最近ポジションを引き継いだマットのコメントが引用されています。

われわれの役割はこれまでも流動的であったため、これは社内的に大きな変化ではなく、昨年Schneider氏が休暇をとったときは、私が数カ月間代理を務めた

そんなわけで、私にとっても急な環境の変化というほどのこともないのですが、2009年から長く使ってきた肩書とお別れするのは少し変な感じではあります。新しい気持ちで、2014年も色々と吸収していければいいなと思っています。


Comments

“ハピネス・エンジニア改め、「グローバライザー」” への1件のコメント

  1. […] 振り返ってみると本当にいろいろあった一年でした。一月に新しいチームでの仕事が始まったのとほぼ同時に妊娠が分かり、どうなることやらと思ったのですが幸いつわりなどの症状は […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください