NEOWEEK2012: 分散型企業で働くことについて、パネルディスカッションに出演します

明日金曜日、「NEOWEEK2012~これからの働き方とワークプレイスを考える一週間」というイベントのパネルディスカッションに出演することになっています。バックグラウンド情報として現職の会社の話でも。

NEOWEEK 2012

私は便宜上?、やや認知度がある「ノマドワーカー」という立場での出演になっていますが、私が2009年から勤めている Automattic ではノマド型企業とか、バーチャルカンパニーという用語よりは「分散型(ディストリビューテッド / distributed)」企業という用語を選択しています。

この会社の形態、多分色々なことが常識はずれなのだと思うのですが、働いている身としてはそれが普通でもあります。例えば、

  • 120人以上の社員が世界20数カ国に散らばってそれぞれの場所で仕事をしています。個人的にオフィスを借りている人もいますが決まった場所は基本的にないので、自宅・コワーキングスペースなどを使っています。一時的に旅をしながら働く人もいます。
  • 現在は複数チーム編成になっていて「Team Lead」というリーダー的存在がいますが、3年前入社したころ(60人弱)は、完全にフラットな体制でした。Team Lead も、上司と言うよりはプロジェクトをまとめる世話役といった感じです。彼らはプロジェクトマネジャーではなく、プログラミング、サポートなど通常の仕事をメンバーと一緒にしながら Lead としての役割も兼任しています。
  • 私自身は履歴書を提出したことは一度もありません。採用は、イベントでファウンダーと会った後 Skype で声をかけられ、条件を話し合った後オファーの PDF が送られてきました。
  • 履歴書送付→選考という一般的なプロセスを経る人も多いですが、試用期間(3〜8週間)やトレーニングなどはすべてオンラインで行われます。本採用されてから半年くらい「会社の誰にも対面したことがない」という状況の人も少なくありません。
  • 年に一度、全社員で1週間合宿をします。全員が集まるのはこの時だけです。
  • 普段は WordPress.com 上の P2 ブログ(70%)IRC、Skype、Google Hangout(合わせて25%程度)などメール以外のオンラインツールでほとんどのコミュニケーションを取ります。メールも少し使いますが、外部の人も含めた話をするためというのが大半です。
  • どこに引っ越しても仕事は変わりません。私を含め、国をまたいだ引越しをする人も少なくありません。

これが新しい働き方であるというのは間違いないことですが、唯一の方法だとか誰にでも最高の方法だとはもちろん思いません。人それぞれ合うスタイルがあるだろうし、分散型企業なりの悩みももちろんゼロではないし。チームとして働くには、オンラインではない方がいいこともたくさんあるというのは、例えば先日の WordCamp 運営を通しても思ったりはしました。

Automattic Map

ただ、今回のパネルディスカッションに参加して伝えたいなと思っているのは、仕事環境がパーフェクトではないことを嘆くよりも、発想の転換で解決の糸口をつかむというやりかたもある、ということ。Automattic 自体はもともと分散型企業という形態を目指していたわけではなく、オープンソースソフトウェアの開発者たちが会社を立ち上げる時に、その方法が最適だったからそうなったという歴史があります。とはいえ、設立から7年近くが経ち安定して成長を続けている現実を見ると、少なくともこの会社にとってのひとつの正しい選択だったというのは間違いないと思います。

ノマドワーカー vs 会社員、みたいな話は何もおもしろくはないし、答えのない無意味な議論だと思ってます。そのかわり、常識を否定した新しい形態でも仕事はできると知ることで、自分の状況だったらこういう方法もあるんじゃないか?と思うきっかけになったらいいなと思っているので、あまり一般的ではない私の勤務先の話を少しできればなと思っています。パネル以外にもいろんな催しがあるイベントの一貫なので、働き方について考えるところがある方はぜひ足を運んでみてください。平日なので難しいかもしれませんが、レポートも書ければと思っています。

イベント詳細

働き方が変わる、オフィスが変わる、社会が変わる ~あなたのワークスタイルを考えるパネルディスカッション~

  • イベント Web サイト: NEOWEEK2012
  • パネルディスカッション日時: 2012年9月28日(金) 10:00-12:00
  • 場所: shibaura house 1階(地図
  • 参加費(ドロップイン代): 1,000円

Automattic についての追加情報

もっと詳しく知りたい方は、英語になりますが会社のページやアメリカのビジネス誌での最近の記事もご覧ください。

ちなみに、絶賛求人中です! 🙂


Comments

“NEOWEEK2012: 分散型企業で働くことについて、パネルディスカッションに出演します” への1件のコメント

  1. […] https://ja.naoko.cc/2012/09/27/panel-discussio… →私は便宜上?、やや認知度がある「ノマドワーカー」という立場での出演になっていますが、私が2009年から勤めている Automattic ではノマド型企業とか、バーチャルカンパニーという用語よりは 「分散型(ディストリビューテッド / distributed)」企業 という用語を選択しています。 場所: shibaura house 1階( 地図 ) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください